第4話【飯田にとってのエシカル】

第4話【飯田にとってのエシカル】

TOP > エシカルコラム > 第4話【飯田にとってのエシカル】
初めまして!
株式会社Lentreeで活動しています飯田貴将です。

◆プロフィール

出身:大阪狭山市
年齢:24歳
身長:179cm
顔 :濃いめ、面長、くせ毛
好きな芸能人:北川景子さん

◆初めに

そんな私ですが、2021年12月からLentreeにJOINしております。
今回は、「飯田にとってのエシカル」というテーマでお話ししていきます

私は一言で表すと
「さわやかハッピーバカ」です☺
元気と明るさとおっちょこちょいが僕のチャームポイントです☺

そんな私ですが、人生を通じて大切にしている理念があります。

「世界の笑顔の総量を増やす」

この理念は大学4年生の時、
自問自答を繰り返し、ひねり出した自己理念です。

それ以来、この理念に従って、打ち上げ花火大会を開催したり、
チャリティーイベント開催したり、サッカー大会を開催したりしていました。

そして昨年、ひょんなことから内定を辞退し、卒業と同時に”独立”を選択いたしました。
それから紆余曲折ありまして、現在手掛けている衣類アップサイクル事業に着地しました。

きっかけは、知り合いでアパレル事業をされている方から、アパレルの環境汚染のお話を聞き、いてもたってもいられず
「環境汚染が進んだ世界で笑顔の総量は絶対に増えない」と強く思い、気が付けば勢いでブランドを立ち上げていました(笑)
※当時はまだLentreeに入社はしていません!

そんなこんなで、いわゆるソーシャルビジネスを始め、走っていた中で、
株式会社Lentreeに出会い「エシカル」と出会いました✨

初めてラントレメンバーと食事をした際、
彼らが話すエシカルの価値観は僕の頭の中の考えを見事に言語化していて、脱帽。
それをきっかけに、アパレル事業と並行してLentreeにジョインを決意し
ともに活動するようになりました。


◆私にとってのエシカルとは

入社と同時に、自分自身としての、エシカルとは?を考えはじめ、考えに考えました。

そこでふと思い出したことがあります。
小学生のとき、ポイ捨てや、いじめなどの悲しいニュースを聞いた際
「もし、人類の一人一人が、ほんの少しだけ思いやりを持って
生きることができれば社会はもっと素敵になるんじゃないかな。」
と幼心に思っていた自分を思い出しました。

その考えこそエシカルではないでしょうか?

【エシカル=思いやり】

エシカルな〇〇とは
①自分へ
②相手へ
③未来への思いやりを持った〇〇のこと。

思いやりのこもったプロダクト→エシカルプロダクト
思いやりのこもった消費→エシカル消費

なにも、SDGsと共に、新しく生まれたものでもないし、
本来、人間そのものに備わっている思いやり(温かみ)みたいなものが
エシカルと言葉化されただけだと私はおもっています。


◆最後に

長文を読んでいただきありがとうございます。
最後に私のビジョンを綴りたいと思います。
もうしばらくお付き合いください!

現在、SDGsの普及に伴い、現在エシカルの波は間違いなく来ていて、消費者意識が変わりつつあります。
まだまだ深い理解には至りませんが、コロナ前に比べて「エシカル」の認知度は広がり、
1/4人はエシカルを知っているという状況です。
この波を終わらせてはいけない。
この流れは、人類の考え方を根底から変えることができる可能性があるものです。

エシカルという切り口で、消費者・企業両方が変わっていけば
思いやりあふれる世界の実現ができると僕は信じています。

僕は「エシカル」を通じて世界の笑顔の総量を増やしていきます!

皆様今後ともよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
イイダタカマサでした!