©︎Lentree Co., Ltd. All rights reserved.

ethical branding

徳して、得とれ

contact

エシカルイメージ

エシカルスコアとは


私たちは、経済活動全体が社会や環境にとって良いものを選ぶ流れが当たり前な世の中を目指しており、
若年層向けに啓蒙活動などを行なっています。
エシカルは、エシカル消費というキーワードで消費者に認知され始めています。
一方で、エシカルが世間に広く普及するためには消費者努力だけでは不十分です。
そのためには、エシカルを経営に取り入れる企業様が1社でも多く増えることが必要だと考えます。
このような想いからエシカルスコアを作成しました。
エシカルスコアとは、企業様のエシカル度合いを20項目の質問をもとに定量化する弊社独自の指標です。
消費者に大きな影響力を持つ大手企業様の中で、
『エシカルに真剣に取り組みたい!』 、『エシカルの流れをビジネスチャンスとして捉えたい!』
という企業様のお手伝いをさせていただけないでしょうか?
自社のエシカルスコアを評価してほしい、エシカルについて詳しく聞かせて欲しいという顧客様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

平均スコア

江崎グリコ:60点

エシカルの情報発信はあまり確認できなかった一方で、次世代を担う子どもたちへの支援が充実していました。馴染みのある商品が多いだけに、エシカルを身近なものにしてくれる存在になりうるかもしれません。

サントリー:76点

サプライヤーに対する児童労働のモニタリングなどサプライチェーンでのサステナビリティに関する情報を充実していました。具体的な取り組み事例もホームページに掲載されており、情報発信にも積極的です。

日清:74点

環境配慮型容器への切り替えや持続可能性に配慮した認証パーム油の使用開始など、「カップヌードル DO IT NOW!」プロジェクトで環境課題に取り組んでいることが高得点につながっています。

資生堂:71点

スキンケアブランド「BAUM」は、パッケージや容器にバイオPETやリサイクルガラス用しているエシカルブランド。企業様がエシカルなブランドを出すことはエシカルが浸透するきっかけになるかもしれません。

ユニ・チャーム:71点

使用済みオムツのリサイクルや他の企業との共同配送によるCO2排出量削減など、環境に対する配慮やアクションは評価企業の中でもトップクラスでした。SDGsの重要な取り組みテーマの選定から定量的な実施結果も公開されており、情報開示も進んでいると感じます。

ライオン:65点

ほとんどの項目で平均スコア並みだったにもかかわらず人・社会に対するエシカルスコアが低調でした。メセナなどの地域の文化振興に関する取り組みを確認することができませんでしたが、既に取り組み事例があるのなら、情報発信を期待します。

花王:83点

エシカル消費の発信や啓蒙活動を実施されており、日系大手企業の中ではエシカルの先駆け的な存在です。サステナビリティへの取り組みに熱が入っていると感じました。このような企業が一社でも多く増えて欲しいと考えています。

※・エシカルスコアは、各企業様のホームページや中長期経営計画、プレスリリースなど公開されている情報をもとに評価しています。
・平均スコアは掲載企業10社のエシカルスコアの平均値です。

エシカルシンキング
(研修サービス)

エシカルに最も感度が高いのは20代の若者です。したがって、エシカルという考え方を面で捉えるためには、
若年層ならではの考え方やエシカルの解釈を理解することが重要です。
私たちは、エシカルに特化したコミュニティを運営しているため、若年層の声を直接お届けすることが可能です。
エシカルのインプットを目的とした研修サービスの他、エシカルなアイデアのブレストを行なっております。

■取り組み事例

クラウドファンディング支援

実施企業:会社名非公開_モノづくり企業様(売上1,000〜3,000億円規模)

背景

『エシカルについて話を聞きたい』とのことで、社員の方向けに「エシカルとは?」について情報提供を実施。情報提供後、若手社員の方が中心になって、モノづくりに関わる企業様としてエシカルな製品を世の中に発信したい!というお話しをいただきました。
クラウドファンディングの立ち上げ支援は実績があるため、企業様のプロジェクト成功に向けて製品の企画段階から一気通貫でお手伝いさせていただくことになりました。

実施内容

・「エシカルとは」のインプット
・エシカルな製品アイデアのブレスト・企画立案・ブランド構築サポート
・製品のデザイン制作サポート

エシカルな製品だから買うのではなく、カッコいい製品がエシカルな製品だったというブランドストーリーを企業様とともに構築しました。『エシカル』という概念をより身近なものにするきっかけになれば幸いです。

#エシカルを知りたい #エシカルな製品を作りたい
#エシカルを身近に #エシカルをカッコよく #エシカルクール

若者が考えるエシカルとは?を語る

実施企業:会社名非公開_モノづくり企業様(売上5,000億円〜規模)

背景

エシカルに感度の高い企業様で、『エシカルな事例を共有してほしい』とのことで、事例の共有やエシカル・サステナブルに関してディスカッションをさせていただきました。
対話はオンラインで実施し、日本各地の支社の方をはじめ、海外支社の方にもご参加いただきました

実施内容

・エシカルな事例の共有
・エシカル・サステナブルに関するディスカッション

ディスカッションを通じて、海外でのエシカル感度の高さを再確認しました。エシカルを世界基準にするために、日本国内へのエシカルの浸透は
私たちLentreeが担っています。

#エシカルの理解を深めたい #エシカルを広める
#エシカルがスタンダードな世の中に #エシカルを世界基準に

■料金表

エシカルシンキング
(研修サービス)

200,000円~/研修一回実施

※詳しい見積もりをさせていただきますので、まずはお問い合わせください。

contact