コラボ共創プロジェクト|Z世代と共に創り届けるプラスチック共生社会
プラスチックとの共生社会の重要性を周知していただくために繊維業界の企業様と環境活動を行なっているZ世代団体のコラボプロジェクトを実施しました。
( Category )
Co-ProjectEvent
<会社概要> 業界: 繊維製品 売上規模: 約1300億 従業員数: 約1500名
<実施概要> 施策テーマ: Z世代と共に創り届けるプラスチック共生社会 実施目的: 1.プラスチックとの共生の重要性の周知 2.多角化事業、エシカルな取り組みの認知拡大 3.優秀人材への採用文脈でのアプローチ・獲得 実施内容: Z世代コラボプロジェクト→エシカルエキスポ出展 脱プラやビーチクリーンなど環境活動に取り組むZ世代エシカル団体と共に エシカルエキスポへ出展に向けたコンセプト設計や実施施策の構築を行い、 エシカルエキスポへ出展し、Z世代への上記実施目的の認知拡大を目指した またZ世代のエシカル団体とのコラボプロジェクト進行による優秀人材への アプローチと獲得も目指した 抱える課題: 1.プラスチックが「悪」と認識されてしまっている プラスチックは便利な素材で、世の中になくてはならない存在ではあるものの、 SDGsやサステナブルという言葉が横行する昨今では、プラスチックが「悪」とされてしまっている。 ただ正しく処理をすることができれば、環境汚染に加担することはないため、プラスチックと 共生していくことの重要性を周知していきたい。 2.多角的な事業に取り組んではいるが、メイン事業しか広く知られていない メイン事業のみが広く認知されているが、幅広い事業展開やエシカルな取り組みをしていることを 認知されていないため、エシカルエキスポを通して、Z世代へ多角的な事業展開を認知拡大していきたい。 3.自社で定義する優秀人材の獲得ができていない 社会課題解決や自ら成し遂げたい目標がある意欲的な優秀人材を獲得していきたいが、 その優秀層へのアプローチや獲得に苦戦している。 そのためエシカルエキスポに関わる社会課題に取り組むZ世代へアプローチを図る。
具体的な実施施策: 1.相互理解 2.出展に向けたコンセプト設計 3.出展内容のアイデアブレスト 4.ブース設計 5.エシカルエキスポ出展 エシカルエキスポとは詳細はこちら
得られた成果:
1.プラスチックとの共生社会の重要性、多角的な事業展開の認知拡大
エシカルエキスポ当日500名超えの方にブースへ立ち寄り、コンテンツの体験をしていただくことに成功した。
メインの来場者層はZ世代のため届けたいターゲットへ届けたい情報を届けることができ、
プラスチックの共生社会への印象調査などアンケート・インタビューも実施することができた。
2.優秀人材の獲得
コラボでプロジェクトを進行していたZ世代の団体のうち2名が採用へ繋がった。
社会課題に取り組むかつ意欲的な学生の獲得に成功した。
コラボ学生団体:Green Sphia様
“Learn with us, Act with Green Sophia, inspire others.”を理念に掲げ、 ビーチクリーンやラジオ配信など、様々な環境保護活動を行っている。 弊社では、Z世代×エシカルを中心とした調査やワークショップ、プロジェクトディレクションなどを行なっております。 何かご不明点、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。