コラボ商品開発|Z世代と共に創りZ世代へ届ける商品開発プロジェクト
社会課題に取り組む学生団体様と飲食業界の企業様がコラボし、Z世代女性をターゲットとした商品開発プロジェクトを実施しました。
( Category )
Co-Project
<会社概要> 業界: 飲食業界 売上規模: 約60億 従業員数: 約1400名
<実施概要> 施策テーマ: Z世代向け商品開発 実施目的: Z世代女性の意見を直接反映した商品開発を行い、新たな層の顧客を獲得する またエシカル感度の高いZ世代とのコラボによりフードロス問題の解決にも取り組む 実施内容: Z世代女性向けの商品開発プロジェクト→エシカルエキスポ出展 フードロス削減に取り組む学生団体もったいないーと様とコラボで商品開発に取り組み、 フードロス削減とZ世代女性へのアプローチを目指した
抱える課題:
1.顧客層の偏り
30代以上の層、インバウンドの消費者層には、人気があり、リピーターも多く定着しているが、
想定以上に20代女性への認知度が低く、新たな顧客層を取り込むことができていない。
2.フードロス問題
飲食業界では、問題となっているフードロス問題が当社でも発生しており、長年の問題である。
フードロス削減の取り組みに取り組んでいきたいが手段が不明確。
具体的な実施施策: 1.Z世代へのリサーチ 2.コラボ商品のアイデアブレスト 3.コラボ商品の作成 4.エシカルエキスポ出展 エシカルエキスポとは詳細はこちら
得られた成果:
-
Z世代女性へのアプローチに成功 コラボ開発した商品をエシカルエキスポにて試食販売を行うことで、 Z世代から想定以上の反響があり、 これまでアプローチが出来ていなかった層へ認知拡大することに成功した。
-
Z世代の消費ニーズの解像度向上 コラボでプロジェクトを実施することにより、Z世代の価値観やニーズの深掘りをすることができたため、 今後の商品開発へ繋げることに成功した。
コラボ学生団体:もったいないーと様 大阪大学の学生で構成される団体
普段は大阪大学の近隣の商店街にて
フードロス削減のための活動を行う
弊社では、Z世代×エシカルを中心とした調査やワークショップ、プロジェクトディレクションなどを行なっております。 何かご不明点、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。