コラボ商品開発|Z世代と共にZ世代に向けたジェンダーレスコスメ開発プロジェクト
コスメインフルエンサーを含んだ商品開発プロジェクトにて、ジェンダーレスコスメを開発しました。
( Category )
Co-Project
<会社概要> 業界: 繊維業界 売上規模: 約5億 従業員数: 約10名
<実施概要> 施策テーマ: Z世代向けジェンダーレスコスメ開発 実施期間:6ヶ月間 参加人数:Z世代5名✖️社員様4名 実施目的: Z世代の意見を直接反映した商品開発を行い、新たな層の顧客を獲得する またエシカル感度の高いZ世代とのコラボによりジェンダーレスに特化したコスメ開発を行う 実施内容: Z世代女性向けの商品開発プロジェクト メンズコスメの市場規模も拡大していく背景を考慮し、 誰もが使用することができるジェンダーレスコスメ開発に取り組んだ
抱える課題:
Z世代の価値観の解像度が低い
自社商品ブランド開発を取り組む経営方針の中で、商品開発に取り組んでいくが、
若者世代に刺さる商品開発を行うとなった際に若者世代の価値観の解像度が不明瞭なため、
Z世代とコラボし、ジェンダーレスコスメの開発に取り組んだ。
具体的な実施施策:
1.Z世代のリサーチ
2.コンセプト設計
3.コラボ商品のアイデアブレスト
4.パッケージや販路の決定
5.商品PRのためのSNS運用
得られた成果:
1.自社ブランドの拡充 Z世代とコラボすることで新たなターゲット層の獲得につながり、 自社ブランドの拡充に成功した。
2.Z世代のエシカル消費ニーズの解像度向上 実際に商品開発まで行うことによって、Z世代の消費ニーズが明確になり、 今回の商品開発プロジェクトだけにとどまらず、次の自社ブランドにも活用することができた。