地方創生アイデアワークショップ|Z世代と共に考えるスポーツ✖️地方創生
スポーツ業界の企業様とスポーツ✖️地方創生というテーマでコラボワークショップを実施いたしました。
( Category )
Workshop
<会社概要> 業界: スポーツ用品業界 売上規模: 約700億 従業員数: 約3100名
<プロジェクト概要>
プロジェクトテーマ:
強みを活かし、Z世代と共に考えるスポーツ✖️地方創生
実施施策:
Z世代と共に考えるアイデアワークショップ
参加人数:
役員/社員様10名×Z世代10名
実施目的: リソースを活用した地方創生アイデアの創出 抱える課題: 1.地方創生のサービスを展開しているが、新たな活用アイデアがない どこでもスポーツができる移動式コートのサービスを展開しているが、 当サービスを活用した新たなアイデアを生み出すことができていない。 2.若者の価値観がわからない 地方を盛り上げるために若者が集まるサービスにしたいが、 若者に刺さるコンテンツを考えることができていない。 上記2つの課題を解決するためZ世代とディスカッションする中で新たなアイデアの創出を目指した。
具体的な実施施策:
1.Z世代の価値観を知る
2.コラボ企業様の強みを知る
3.地方課題を知る
4.アイデアブレスト
得られた成果:
1.新たな視点の広がり
Z世代の価値観のディスカッションから得た情報を基に
アイデアブレストをすることによって、これまでにない視点からの
アイデア創出につながり、今後に向けての新たな視点の広がりにつながった。
2.社会課題取り組みの学生への認知拡大
社会課題への取り組みが就職活動の選択基準になるなど、
社会課題への取り組みが重要視される中で、学生とコラボすることにより、
地方創生の取り組みの認知を拡大することができた。