Z世代行動調査|リサイクルが当たり前になる世界に向けたアイデアワークショップ
リサイクルの重要性を認知していただき、リサイクルが当たり前な世界を創り上げていくためのプロジェクト発足のためにZ世代のゴミ捨ての実態と価値観調査ワークショップを実施しました。
( Category )
Workshop
<会社概要> 業界: 金属製品業界 売上規模: 約9500億 従業員数: 約18000名
<実施概要> 施策テーマ: Z世代のゴミ捨ての実態・価値観から考えるリサイクルが当たり前になる世界 実施内容: Z世代のゴミ捨ての実態と価値観調査からリサイクルを当たり前にするアイデアワークショップ 実施目的: Z世代のゴミ捨ての実態と価値観調査を行い、 リサイクルが当たり前になる世界を創るプロジェクトの発足への活用 抱える課題: Z世代のリサイクルに対する考え方の解像度が低い Z世代がリサイクルに対して何を思うのか、どのようなアプローチで リサイクルの重要性を認知してもらえるのかが不明
具体的な実施施策: 1.検証作業に必要なコンセプトペーパーの作成 2.ゴミ捨てに対する意識定性調査(ワークショップ) 3.リサイクルが当たり前になる世界のシナリオプランニング 得られた成果:
1.リサイクルが当たり前になるためのポイントの明確化 Z世代がいつどこで何をどうやって捨てているのかを徹底的に調査することにより アプローチしていくべきポイントの解像度の向上に繋がった
2.Z世代のリサイクルに対する考え方の解像度の向上 Z世代の価値観を調査することによって、リサイクルが当たり前になるために必要な要素を 分析することができ、プロジェクト発足へのプランの解像度の向上に繋がった。 3.これまでにないアイデアの創出 アイデアブレストまで行うことによって、Z世代ならではのZ世代に刺さる視点の アイデアの創出することができ、プロジェクト発足へ前進することができた。
弊社では、Z世代×エシカルを中心とした調査やワークショップ、プロジェクトディレクションなどを行なっております。 何かご不明点、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。